誰でも、どの不動産でも登記の内容は見れます
誰でも、どの不動産でも登記の内容は見れます
自分で登記をする会です。
現在、2777名の方に講読していただいています。
本当にありがとうございます。
ところで、まぐまぐの「殿堂入りメルマガ」ってご存知ですか?
殿堂入りメルマガは、創刊2年以上読者が3000名以上の無料メルマガのことです。
このメルマガもあと223人増えると、まぐまぐの殿堂入りメルマガになるようです。
殿堂入りすると嬉しいですね。
今回は相談の事例を一つご紹介します。
---------------------------------
初めまして、facebookより活動を知りました。
ご相談があるのですが、一般人(宅建持ってない人間)が登記の参照はかのうでしょうか?
参照するにはどうすればよいでしょうか?
インターネットでの閲覧方法、一番安い手数料などありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------
意外と知られてないようですが、実は、登記は、誰でも所定のお金を支払うことで見ることができます。
誰でも、不動産と法人などの登記を全て見ることが可能です。
誰でも、登記所(法務局、支局、出張所)に行き、登記の内容である登記記録を入手し参照することが可能です。
現状、一番安いのは、以下のサービスとなります。
登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
エリアによっては、見ることができないものがありますが、登記記録であればほとんど見れます。
建物の全部掲載されている登記記録を1つ入手しようとすると、
登記所(法務局、支局、出張所)で登記事項証明書を入手するのに1,000円必要ですが、
登記情報提供サービスでは、465円です。
ネットを使うことで半額以下で入手できます。
図面類は、未だに、データ化が遅れていますので、入手可能なエリアは限られますが、登記記録はおそらく日本中の土地
と建物が取れると思います。
近い将来、登記に関係する全ての書類がネットで入手可能となります。
余談ですが、
全ての登記を誰でも参照できるということは、こんなことも分ります。
・勤務している会社はいくら借金しているのか、どこからお金を借りているのか
・取引先の会社の建物は自社の建物か、賃貸なのか
・隣の家は、いくら借金しているのか
こんなことも登記を調べることで分ります。
自分で登記頑張って下さい。
最新情報を確実に受け取れます!
日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。
そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。
なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。
無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。
『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。
裏情報・最新情報を無料で入手しましょう
メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。