未登記建物は10万円以下の過料?!
未登記建物は10万円以下の過料?!
風邪が流行っているようですね。
うがいをして、部屋を加湿して十分気を付けて下さい。
今回は、建物表題登記についての相談です。
相談内容--------------------------------
平成20年1月新築。他の書類は揃えたのですが、図面に手間取り、又家庭にいろいろなことが起こり、まだ未登記
です。
もうすぐ一年経ってしまいます。
期限等法務局に質問するのに、何か準備が必要でしょうか。
----------------------------------------
建物表題登記は、新築してから1月以内に登記をしないと10万円以下の過料となりますが、
この過料は、罰金ではありません。
過料、すなわち「あやまち料」です。
では、登記で過料を取られた人っているのでしょうか?
実はいません。
絶対とは言いませんが、取られた人はいないと思います。
登記がされていない建物のことを未登記建物と言いますが、
未登記建物は日本中にいっぱいありますが、未登記ということで過料になった話は聞いたことがありません。
現金で建てる一部の富裕層は、このことを知っていて登記をわざとしないケースがあります。
土地と異なり、
建物はいつか壊すし、他の人に取られる心配がないと考えているからです。
登記をするとしたら、新築の際に登記の費用と税金を払い、
そして、壊したら建物滅失登記をして更に費用がかかります。
お金持ちは無駄にお金を使いません。
賢いですよね。
今回の相談者は、融資を受けずに新築したのであれば登記をしないのも一つの選択肢ですね。
最新情報を確実に受け取れます!
日本登記研究会は、あなたへ真実を伝えることを使命と考えています。
でも、ホームページに裏情報や実名などの情報を掲載すると日本登記研究会は営業妨害や名誉毀損などで損害賠償請求をされる可能性があるの。ホームページに掲載された情報は誰もが、いつでも読め、公開されているから。
そこで、ホームページに掲載しにくい情報は、日本登記研究会が発行する『メルマガ(メールマガジン)』にて個別に情報を届けています。
このメルマガの読者は3万人を超え、登記に関するメルマガでは日本一です。
なお、これまでに無料小冊子を受け取った場合は、既に読者登録されいますので、新たに登録する必要はありません。
無料の『メルマガ(メールマガジン)』を読まれますか?
下記の□の箇所に『あなたのメールアドレス』を入力し登録ボタンをクリックしてください。
これだけで登録完了です。登録完了後10分以内に、あなたへ『メルマガ(メールマガジン)』を送信します。
『メルマガ(メールマガジン)』は不要になったら、簡単に登録を解除できます。
あなたにとって損なことは何もありませんよね。
今すぐ、真実の情報を受け取ってください。
裏情報・最新情報を無料で入手しましょう
メールアドレスを入力後、登録ボタンをクリック、次に送信ボタンをクリックで登録完了です。
解除される時は、解除ボタンを2回クリックするだけで簡単に解除できます。