こんにちは自分で登記をする会です。
アマゾン(amazon)での書籍『自分で登記をする会』の販売の準備を進めていましたが、なんとか販売を始めることができました。
応援お願いします!
アマゾンでの販売の仕組みはこんな感じです。
あなたが、アマゾンで書籍『自分で登記をする会』を購入しました。
↓
アマゾンから出版元の日本登記研究会へ納入のお知らせがきます。
↓
日本登記研究会からアマゾンの千葉にあるセンターに書籍『自分で登記をする会』を郵送します。
↓
アマゾンで、書籍『自分で登記をする会』を受け取ります。
↓
アマゾンから、あなたへ、書籍『自分で登記をする会』を発送します。
↓
あなたは、書籍『自分で登記をする会』を受け取ります。
このような流れになっています。
アマゾンは、数多くの書籍を保管し、管理しているので、在庫を極力持たないようにしています。
そのため、アマゾンで注文していただいた場合は、届くまでに1週間以上かかります。
是非、アマゾンで『自分で登記をする会』と検索して下さいね!
お急ぎの方は、『自分で登記.com』にて注文して下さい。
平日に注文していただければ、注文後おおよそ3日くらいでお手元に届きます。
アマゾンランキングで1位を狙ってみようと思います(笑)
ご協力お願いします。
さて、今回は、『建物表題登記』の測量についてお話をします。
測量と聞くと、素人には無理と思われる人が多いのではないでしょうか。
建物表題登記は、建物を新築した際に行う登記ですが、建物を測量する必要があります。
現在の土地の測量は、100万円を超えるような高額な機械を使います。
そのため、素人が自分で測量をするのは機械がないので、まず自分でするのは難しいです。
測量と聞くと、道路で機械で測量をしているイメージが思い浮かび、素人の自分には無理と思うのでしょうね。
しかし、建物の測量では高額な機械は不要です。
なんと、100円ショップで販売されている巻尺があればできます。
それに、新築の場合は設計図があるので、設計図通りに施工されたかどうかをチェックするための測量となります。
チェックするだけなので、簡単です。
登記講習会に参加された女性の方は測量を40分で終わったと言われてました。
一般的な2階建ての建物であれば、素人でも30分から1時間くらいで測量をすることができます。
測量と聞くと難しく感じますが、建物の測量は100円ショップの巻尺でできます。
全ての100円ショップにあるかどうかはわかりませんが、ダイソーとセリアでは販売されていました。
ピンクやグリーンのカラフルな巻尺です。
ホームセンターでも巻尺は売っていますが、安いものでも2000円くらいします。
高いですよね。
2010年に、建物表題登記のマニュアルである『建物表題登記の教科書』を開発している時に、自分で登記をするのに、2000円もする巻尺を購入するのはもったいないので、何かよい方法はないかと考えていました。
たまたま、文房具を買いにセリアに行き、巻尺を探したら、100円の巻尺があったんですよね。
見つけた時は、うれしかったです。
これは使えるって思いました。
一時間だけ使うのに2000円を払うのはもったいないですよね。
おそるべし100円ショップです。
もちろん、既に巻尺を持っている場合はわざわざ購入する必要はありません。
持っている人がいれば借りてもいいですよ。
測量を身近に感じていただけたでしょうか。
既存の知識が邪魔をしてしまい、測量と聞くと難しいと思ってしまいますが、建物の測量は決して難しくありません。
Copyright© 2005-2020 自分で登記.com 日本登記研究会 All Rights Reserved.